人としての魅力

積み重ね

魅力的な人とはどんな人だと思うでしょうか?
当然のことですが、全てにおいて善人という仙人のような人は誰一人いないものですが、
魅力的な人は多くいると思います。

博識高い人や行動力のある人など
自分にないものを持つ人はみんな魅力的かもしれませんが、
結局のところ紆余曲折の経験を持ち、
幅も奥行きもある人は愛情深いことが多く、
人間味があって魅力的に感じるように思います。

こういう人の傾向として感じることは自分の芯を持っていることです。
要は個性を持ち、それを発揮していることです。

思考も行動も自発的で、結果やその状況を責任転嫁もせず、
自分ごととして受け止め、改善行動に繋げています。
日常的にPDCAを回しています。

これは、自発的にやっているからこそのことであり、
受け身だけではこうは考えられないでしょう。
自分の行動が能動的なものか受動的なものかは自分の満足だけでなく、
長い時を経て人としての魅力として積み重なると思います。